山は嫌いじゃない

<山は嫌いじゃない>

@白山の旅 白山・南竜ヶ馬場 2023.7.25

 

登山は嫌いだと何度も言ってきたが

山は嫌いじゃない

 

とくに幾千もの星を抱きしめがら寝る夜は

特別に寒いが、格別に美しい。

 

宇宙からの灼熱の太陽光は嫌になるが

汗をぬぐっていく涼風と青々しく連なる稜線は足を止めてしまう。

 

高いところに登ると自分が、人間がどれだけちっぽけな存在なのかがよく分かる。

背伸びをしたって届かないところがあることが嬉しくなる。

 

遠くを見渡せるところにたどり着くと、過去も未来もどこにもないことがよく分かる。

ずっと欲しかったものを手に入れたって、きっと空っぽなんだって安心してしまう。

 

めいめいがおのおのの道をそれぞれに歩いてきたというのに

マジックアワーに映し出されたスクリーンを一緒に眺めている。

 

誰が言い出したわけでもないのに空が茜に染まるとき

私たちは共時の世界にいる。

その一瞬の色の移り変わりもまた好きなんだ。

 

みんなして、空がこんなに美しいなんて、初めて知ったかのように目を丸くしている。

そんな人たちを眺めるのも好きなんだ。

 

山は嫌いじゃない。

大人から子供を引き出してしまうから。

人間から野生を引き出してしまうから。

 

青い空を吸い込んで、赤い雲を吐き出す。

白い光を吸い込んで、黒い闇を吐き出す。

めいめいがおのおののリズムでそれぞれに深呼吸する。

 

誰も音頭を取っていないのに山が闇に染まるとき

私たちは同時に眠りにつく。

その一瞬の音の移り変わりもまた好きなんだ。

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)